占い師・桜田ケイのブログです

|TOPIC | LOG | LINK | ME | MAIL | 絶品!キャットフード | タロットバーRosy | OTHER |
#スポンサーサイト


2009.09.20 Sunday ... - / -
#インフルエンザ
 なんだか流行しているようですね。
インフルエンザ。

気にしなさすぎるのも困りものですが、
過剰に反応しすぎるのもどうかと思っています。

まずは、何よりも、手洗いうがい。

疲れている時はあまり人の多いところに行かない。

くしゃみ・せきをするときは、口にハンカチや手を当てる。

とにかく、うがいと手洗い。


きちんと基本の風邪対策さえできていれば、
それほど怖いものではないような気がします。

何事も過剰になりすぎず、適度に。

そして、ムリせず。

夏の前にバテてしまわないよう、
くれぐれもご自愛ください。
2009.05.21 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#夏の始まり
連休が終わるということは、
立夏が過ぎたということでもあります。
ということで、暦の上では夏が始まりました。

陽の気が強くなってきて、
冬の水の気が一掃され、春の木の気が満ち満ちて、
夏の火の気なんかも街に流れ始めるような陽気です。

が、その前に待ち構えているのは梅雨。
梅雨時期は水の気が増える時期。
それまでにからっと楽しく過ごしておいて、
梅雨の鬱々とした水の気の影響を最小限に。

連休明けで疲れているかもしれませんが、
日々仕事や勉強に追われすぎずに、
いろんな場所に行きいろんな人に会ってみましょう。

そして、このブログも近々引越しをします。
レンタルサーバーを借りたので、
ちゃんとホームページとブログを作ろうと試みています。
…が、ホームページ作成に四苦八苦しているので、
いつから正式オープンかはでき次第お知らせします。
2009.05.11 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#ゴールデンウイーク’09
 さて、世間はそろそろゴールデンウイーク。

先週末新月になり、その月が満ちるのが5月9日。
連休はまさに月が満ちていく時期の真っ只中です。

ものすごく簡単に解説すると、
連休前に願ったことや考えたことを、
連休中に叶えていって、来週末はご満悦。
そんな感じでしょうか。

高速道路がなんだか安くなってたり、
飛行機の燃料サーチャージがかなり下がったり、
今年の連休は旅行に出かける人も多いのでは。

忙しくてそんなに休めないし予定がない人でも、
1日でも気分転換に出かけてみましょう。
メキシコで豚インフルエンザが広がっているようで、
そちらに行く予定の方は非常に残念かもしれませんが、
取りやめにするのではなく別の場所で楽しんでみましょう。

先週末ぐらいに、ここに行きたいなとか、
こんなことをしてみたいな、とか思ったことがあるなら、
今週と来週で思い切って実行してみてください。
きっと大きな喜びを得られるはず。

…自分はお仕事をがんばって、
5月半ばに少しお休みを作る予定です。
連休中は、1日ぐらいゆっくり遊びに出かけられたら幸い。
2009.04.27 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#お彼岸
 今日は彼岸の入りだそうです。
春分の日を迎える前の、春のお彼岸です。

お彼岸といえば、ぼたもち。
秋のお彼岸に食べる、おはぎと同じもの。
という話は最近よく聞くのですが、
夏は「夜船」、冬は「北窓」と呼ぶようです。

さて、ぼたもちと言えばあんこ。
自分はつぶあん派なのですが、
皆さんは如何でしょうか。

自分は、お彼岸だからといって、
宗教的な何かをするわけじゃないのですが、
せっかくの季節行事。
天気もいいから、今日は近所の団子屋さんで、
ぼたもちを買ってこようかと思っています。
2009.03.17 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#3月という季節
 3月です。啓蟄を越えて暦の上では春。
ですが、北海道出身の自分としては、まだ冬の気分です。

幸い、今のところ花粉症ではないので、
鼻水や目のかゆみで春を知るということもなく、
梅の開花や風の暖かさから春を感じるのですが、
すっきりしない日がなんだか続いていて、
どうしても気持ちが春モードに移行しません。

冬は水の気をもつ季節で、自己充足や内省など、
自分の中であれこれ巡らせる時期。
そして春は木の気をもつ季節で、芽吹き育つ時期。
冬の間にたくわえたものを外へと向けていく季節です。

そろそろ桜の開花も近づいてきたようで、
花見のお知らせが届き始めました。
少しずつ、動き出そう頃合です。

とはいえ、寒い日に無理に春物で出かけると、
風邪ひいちゃうから気をつけないと。
2009.03.09 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#2月の終わりに
2月は28日までしかないから、終わりが早い。
というわけで、もう月末直前ですね。

どうして他の月は30日か31日なのに、
2月は28日なのでしょうか。

調べてみたら、昔々は3月が年の始まりだったため、
2月はいわゆる年末にあたり、
1年の誤差を調整する意味で28日か29日。
ということのようです。

由来を辿ると起源はやたらと古く、
1500年以上昔のお話でした。

どちらにしても、今月はあと4日ほど。
月末がいつもよりも2日か3日早い…
そんな2月末。

2009.02.24 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#パソコンの不調
 先週の半ばぐらいに、パソコンが動かなくなりました。
4年ほど前に友人に作ってもらったパソコンで、
そういえば最近電源を入れても立ち上がりが悪いな。
と思っていた矢先の出来事だったので、
作ってくれた友人のひとりに電話してみました。

その後、週末は出張で出ていたので、
帰ってきてから2日がかりで直してもらったのですが、
その間、しみじみ感じたのは、パソコンへの依存。

今までの仕事原稿や資料が入っているのもパソコン。
もっぱら連絡はメールが多いので、その作業もパソコン。
過去の写真や暇つぶし用ゲームが入ってるのもパソコン。

この週末から週初めのパソコンがない期間は、
なんとも手持ち無沙汰な数日間でした。

ともあれ、パソコンも治り、いつもどおりの日常に。
下で告知させていただいたラジオも、
今日から一週間聞けるとのことなので聞いてみました。
自分の声って聴きなれないのでなんとも照れくさい。
「イケメン占い師」って紹介されてるの気づかなかった…。
などなどいろいろな発見がありました。

今のパソコンにはここ5年ぐらいの週末占いデータや、
昔の原稿や書きかけアイデアメモなど、
消えたら切ないものがいろいろと入ってるので、
とりあえず、近々外付けハードディスクを買って、
バックアップをとろうと思います。
2009.02.18 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#2月中旬の行事
 今週末のバレンタインデーに向けて、
デパートやコンビニなどではチョコ商戦真っ盛り!
なのですが、実はもうひとつ、大きな行事があります。

それは、涅槃会!(ねはんえ と、読みます。)
 仏教行事の中では指折りの大切な日で、
2月15日、お釈迦様が入滅されたとされている日に、
涅槃図と呼ばれている絵を見ながら、
「死ってなんだろうなぁ」とか、
「生きるってどういうことだろう」とか、
そんなあれこれに思いを馳せたり、
お釈迦様の人となりを偲んだりする日です。
お寺によってはお団子を配っているところもあるとか。

そんな涅槃会。
自分も実は行ったことは一度もないのですが、
次の週末のお出かけ先として、如何ですか?
2009.02.09 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#冬土用
 この時期、暦の上の季節は、土用です。

まだまだ寒い日は続くのですが、
冬と春をつなぐ季節に入っています。

冬は水の気をもつ季節。春は木の気をもつ季節。
それをつなぐ土の気をもつのが、土用です。

とはいえ、まだまだ気候的には、
水の気が強い季節はしばらく続きそう。

家の中で水の気がもっとも集まるのはお風呂場。
水周りをキレイに整えておくだけじゃなく、
バスタイムを楽しむことも大切です。

入浴剤、バスソルト、シャンプーやコンディショナーなど、
自分の好きなものを集めて、のんびりお湯につかって。

ユニットバスの方も、面倒かもしれませんが、
たまには浴槽にお湯をためてつかってみましょう。
2009.01.19 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#1月の行事などなど
7日に人日の節句(七草粥の日) 、
11日は鏡開きでした。

そして15日は小正月で、その前あたりが火祭りです。
火祭りは正月飾りなどを燃やす日。
小正月は小豆粥を食べる日で、正月忙しかった女性の祝日。
とも言われている日です。

それを過ぎたら冬の土用。そして26日に旧正月。

お正月休みが明けて一気に日常に戻っているかとも思いますが、
合間合間に、思い出したら、無理のない範囲で、
年中行事に携わってみれば、運気アップにつながるかも。

…うっかり鏡開きを忘れてた自分が言うのもアレなんですが。
2009.01.14 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/5 | >>